最終更新:
aikatsukamen 2026年02月25日(水) 21:58:18履歴
ここ数日はロケハンだったりメインセットの準備だったりしております。バタバタと。ドタバタと。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) June 28, 2020
なお先日クランクインした別件には初日以来顔を出せておりませんが、本日は監督のバースデーサプライズが行われた模様。おめでとうございます。 pic.twitter.com/Y2OaX9Co59
まあ大体「実写化」には批判がつきものなのですよ。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) August 10, 2020
許せん!とか。失望した!とか。
ま、気持ちは分かりますよ。
俺にもガッカリした経験がありますから。
同士よ!見たくないものは見なくていいんだぜ!
(でもオッサンたち頑張ってるから見てほしいw) pic.twitter.com/Mb76KpOw8p
今日は早く帰宅できました。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) August 13, 2020
直帰する罪悪感はなんなのだろう。 pic.twitter.com/anrYmZhNdi
毎日楽しく撮影しております。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) August 21, 2020
一ヶ所でずっと撮影していると準備とかバラシで抜けることが少ないので現場に居られる時間が多く、キャメラサイド(最前線)にしゃしゃり出て好き勝手やらせてもらってます笑
もうホント楽しい。 pic.twitter.com/UcJfTpHclb
撮休明けの現場には何人か必ず散髪してくる人がいる。羨ましい(撮休が完全にオフだったことは過去にほんのわずかしかない)
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) August 27, 2020
さておきこれは彩雲だろうか。幸運をもたらすと言われているとかいないとか。
幸せといえば天ぷらそばを食べたくなった。(分からない人はググって…も結局分からないと思 pic.twitter.com/Hhmxh1uSUy
出演者におっさんと呼ばれる俺w
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) August 30, 2020
(間違ってないw)
写真は本文とは関係ありません pic.twitter.com/5tKbbXnV0s
大粒の雨がじゃんじゃか降ったり、一転青空が広がったり、天気の変化に翻弄された一日でしたがなんとか撮りきりました。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) September 6, 2020
めでたしめでたし。 pic.twitter.com/G4UUXjSDYU
学校のターンすべて撮了!
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) September 7, 2020
かわいい色味のゴミ笑
そして毎度毎度どの現場も最後まで残って撮影物件の後片付けや掃除、ゴミの回収などをしてくれる制作部・車両部の皆さま。感謝です。#アイカツプラネット pic.twitter.com/xXMLLVfi4i
昨日アイカツプラネット!ドラマパートクランクアップしました。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) September 10, 2020
3月のロケハンから半年、コロナ禍による中断や諸々の困難を経て、それでもそれらを軽々と上回る楽しい日々でした。
スタッフ・キャストのみなさん本当にお疲れ様でした!打ち上げができないのが残念!
きっといつか、また会う日まで! pic.twitter.com/AYRNUN3fWN
なにしろホンモノのフレームより格安w
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) February 7, 2021
(サイズにカットしたり塗装したりという手間はかかるけど)
#アイカツプラネット!11話
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) March 21, 2021
アイシングクッキーは洋光台(横浜市)の #パティスリージュノー (PATISSERIE JEUNO)さんにお世話になりました。ありがとうございました!
かわいくておいしかったです!https://t.co/czyoxYa0ub pic.twitter.com/WntivIpbWY
レールに乗った移動車を押すのは(特機部がいなければ)だいたい演出部、つまり助監督。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) June 29, 2021
チーフ兼第四の監督である國領氏とは古澤組「一礼して、キス」で、またセカンド兼ED担当の吉田ヨシヲ氏とはNHK「いつか陽のあたる場所で」で一緒だった。頼りになる助監督たちでした。 pic.twitter.com/vxdAGF1vBV
25話のみ全スタッフがクレジットされました。美術助手阿久井と今井の功績のひとつがロケセットの塗装。ダークな印象だった天井や配管を白く、また壁の一部と柱をブルーグリーンに。すべて二人がペンキまみれになって塗装してくれました。 pic.twitter.com/pvbeA1Vw0d
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) June 29, 2021
教室の掲示板はロケ地のままだと雰囲気が合わなかったのでボール紙を二人に塗装してもらって貼り合わせました。ラシャ紙(色画用紙みたいなもの)をチョキチョキ切って街並みのシルエットを付け加えてみたりして。セリアで買った星型のオーナメントを飾ってみたりして。ボール紙のつなぎ目が反省点。 pic.twitter.com/xCRR9pdzD6
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) June 29, 2021
いわゆるレフ板。多くの場合素材は発泡スチロール。表裏が白黒になっていてケースごとに使い分けるようです(詳しくは知りませんw)サイズによって「さんさん(3尺×3尺)」とか「しぶいち(1/4)」とか呼ばれています。走る走る! pic.twitter.com/gEBO6IDcbw
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) June 29, 2021
このシーンは実際にこうやって撮ってます。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) June 29, 2021
手前の壁が取り外しできるようにしてあったからです。
(木村隆一総監督の撮影日誌・第3話参照 https://t.co/4Z3XjvB5gJ) pic.twitter.com/nLx4kMPQk2
飾りを撤去してガランとしたスターレットプロモーションと響子先輩の秘密の小部屋の写真を見てロスを加速させている… pic.twitter.com/SGgOGfyEPd
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) July 4, 2021
ほとんど映らなかったけど楽しかったな https://t.co/ZuG9s7NSrc pic.twitter.com/b0mrlgTyum
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) July 20, 2021
ロケハンの時に買って帰ったパンを写真に撮って作成したポスター
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) July 20, 2021
(実際の商品名とは異なります) https://t.co/khl4STutHM pic.twitter.com/R5A21TQepF
実はいろいろやってました的な https://t.co/sULqFcVQRQ pic.twitter.com/i1NbXvQQOb
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) July 20, 2021
そうだ、この回があることが事前に知らされていたので事務所の片隅にあらかじめキッチン(流し台)を設置したんだっけ。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) February 17, 2025
置いてあるだけなので蛇口から水は出ません笑#アイカツプラネット
なにかと食卓(?)いっぱいのあれこれ。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) February 18, 2025
どれが何話のやつか分かる人はアイカツプラネット!博士ちゃん。
(俺はもう忘れちったw)
コロナ禍が始まってすぐの作品だったので食べ物についてはマジで細心の注意を払っていた記憶。#アイカツプラネット https://t.co/wm3xmGaexB pic.twitter.com/OakNXEtvs5
しかしまあコロナ禍の中みんなよく頑張ったよね。ものすごい制約を自ら課して、みんなで順守して。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) February 18, 2025
さらには実写パートへの批判もあって。筐体だってコロナじゃなければもっと楽しんでもらえたはずで。
いろんな逆境あったけど、ホントみんな頑張ったよね。
楽しかったからね。#アイカツプラネット pic.twitter.com/dhHtz5gfMK
「Bubble Poppin」は前に聞いたぞ
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) July 9, 2025
タイトル画面のパロディ作って事務所飾りのフレーム作ったんだっけ#いぎなり東北産#アイカツプラネット! pic.twitter.com/6uOH37OOzc
というか#アイカツプラネット!
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) July 9, 2025
この作品に呼ばれなかったら出会わなかった#ここから始まった私と東北産#いぎなり東北産 #伊達花彩 pic.twitter.com/2ZYoP0LPQO
5年も経つとコロナ禍での撮影も思い出になってしまいました。大変だったのですよ。キャストもスタッフもみんな本当によく頑張りました。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) October 20, 2025
イベント、ヒルーインとヨルーインがあるのね
(画面にはたぶん映らなかったミラーの裏面をこっそり公開)#アイカツプラネット! pic.twitter.com/GAXCP5qFej
イベント開催を祝してスタッフ同窓会でもしたいぐらいです。マスクもフェイスガードもナシで。誰が誰か分からんかもだけど笑#アイカツプラネット! https://t.co/fePriumKDU pic.twitter.com/v1mMqupFMP
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) October 20, 2025
おまけでセットの裏話をひとつ。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) October 21, 2025
裏話ってほどでもないけど
空き物件に作り込んだ事務所ですが実際の窓の内側にもうひとつ大道具で窓を作っています。これはその間のスペースに照明機材を入れて外光をコントロールするためです。一日中昼間や夕方にすることができます。#アイカツプラネット! https://t.co/7ghVjNEkKo pic.twitter.com/b5y2Z6YVMT
たぶん昔からよく使う手だとは思います
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) October 22, 2025
どうせロールスクリーンかけちゃうからと思ってガラス入れなかったのは換気の面でも正解でしたね。ただ紗良の衣裳部屋の窓外スペースはライトの引き尻がなくて意味なかったかもです#アイカツプラネット!
紗良部屋点描 pic.twitter.com/VrsRWp1gTL
記憶が曖昧なんだけど紗良がカメラ(のようなもの)から出すファーストドレシア(だっけ?)は白で。ということは紗良部屋にある生地や糸は白しかないはずで。でも白ばっかりの部屋だとツマランってことで嘘だけど色のあるものを飾った記憶。あと遊びでいろいろ。映ってないけど#アイカツプラネット! https://t.co/fiqnIZXYMv pic.twitter.com/zIkqXjKsdg
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) October 22, 2025
放送開始5周年(!)おめでとうございます
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) January 9, 2026
みなさんお元気ですか#アイカツプラネット! https://t.co/3gn2ywuYPq pic.twitter.com/FPUIlT7ahz
5年も経つとコロナ禍での撮影も思い出になってしまいました。大変だったのですよ。キャストもスタッフもみんな本当によく頑張りました。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) October 20, 2025
イベント、ヒルーインとヨルーインがあるのね
(画面にはたぶん映らなかったミラーの裏面をこっそり公開)#アイカツプラネット! pic.twitter.com/GAXCP5qFej
アイカツプラネット!イベント開催おめでとうございます
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) February 21, 2026
大盛況でありますように。
出演のみなさんもお客さんも精一杯楽しんでくださいね
申し込み段階ではスケジュール見えてなかったこともあって見送ったけどもし当選してたら行けたな pic.twitter.com/TfifJCsYn8
「#アイカツプラネット!」5周年を記念して、ロケハン時の写真と飾ったあとの写真を(たぶん)再掲。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) February 21, 2026
取り壊し予定の物件だったので好きにして良いと許可を得ていろいろやってます。
(5年前の写真を掘り起こすの大変でした笑)
ロケハンの時点ではコロナ禍に苛まされるなんて思いもしなかったよ https://t.co/gJQYQAlNin pic.twitter.com/pLiePgsTUY
ビフォーアフターを見比べると壁や天井に塗装・汚しが施行されていることが分かるでしょうか。
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) February 21, 2026
サラの部屋の間仕切り壁を大道具さんに叩いてもらっている間に助手ちゃんたちとペンキ塗りしました。
秘密の小部屋は高校の時計台の地下設定にしたので床を敷いて窓を塞いでいます。#アイカツプラネット! pic.twitter.com/LJ6FTQVVfY
好きな作品の舞台に母校が選ばれるって素敵なことですね
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) February 22, 2026
喜びが伝わります
あの校舎は本当によく撮影で使わせていただいているようで超人気物件です
今後もしまた何かの作品でお邪魔する時も大切に使わせていただきます!#アイカツプラネット! https://t.co/NnBUz0PM7v pic.twitter.com/2Xo2OjZbHX
いらない気がする裏話(最終章)
— てらおっさん'26 (@terror_of_war) February 22, 2026
ご査収ください pic.twitter.com/VpdFEkWq5s
コメントをかく